まつのさと

御朱印巡り始めました

菊名神社と蓮勝寺(神奈川県横浜市)

今年の4月から始めた御朱印巡り。
一人で御朱印張とアルバムを眺めてニヤけていましたが、そろそろ写真の整理がつかなくなってきました。
ピーンチ。
このままだとどの写真がどのお寺なのか神社なのか分からなくなりそうだったため、ブログでまとめてみることにしました。


とりあえず今日お詣りした菊名神社とお参りした蓮勝寺から。








f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20170806220821j:plain
東急東横線菊名駅の東口から左に出て歩くこと約7分。
がまんさまで有名な菊名神社に到着です。
時刻は14:30。
私の他に3組ほどお詣りされていました。




f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20170806221914j:plain
鳥居をくぐる前から物凄い存在感を放っていたのがこちらの立看板。
つい手を清める前に吸い寄せられてしまいました。
いかんいかん。



手水鉢は鳥居をくぐって左手です。
手水鉢を小さながまんさまが支えていらっしゃるのがなんとも力強い。
後から来る方もいらっしゃらなそうだったため、しばらくしゃがんでニヤニヤ…していたら写真を撮り忘れました。しまった。
いただいたこよみを失礼してパシャリ。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20170806222323j:plain




石段を上がった先、拝殿の右手にも大きながまんさまが。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20170806222609j:plain
今のところ私は辛いことがあるくらいなら長いものに巻かれろ型人間ですので、苦難に耐える根性が欠片でも身に付きますように…と手を合わせてきました。
努力せねば。




御朱印は初穂料500円でした。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20170806223352j:plain
待つことなくいただけました!
墨書きではなく印ですが、花びらそれぞれに御祭神の御名前がかかれたピンクの桜と金色のがまんさま…なんだか可愛らしい雰囲気の御朱印です。
またもニヤニヤしていたら、対応してくださった女性(目鼻立ちのはっきりした小柄美人さん!)から「こちらもどうぞ」と…。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20170806224240j:plain
な、なんとがまんさまの人形焼き!!
まさか御朱印にプラスしていただけるとは思っていなかったのでびっくりしました。
家に帰ってから美味しくいただきましたよ!





女性に笑われながら菊名神社をあとにして、向かうは菊名山 蓮勝寺。
菊名神社からは駅方向に引き返し…信号につかまった分も含めて徒歩約10分でした。






f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20170806225315j:plain
時刻は15:00…夏の日差しに負けそうになりながらも到着。
この時期の日傘は必須ですね。




まず目に入ってきたのはこちら。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20170806225616j:plain
背筋が伸びます。




f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20170806225934j:plain
敷地にはいってすぐ右手には毘沙門天様のお堂がありました。
お参りしてから阿弥陀様の拝殿にむけてえっちらおっちら石段を上がります。



f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20170806230255j:plain
整えられたとても綺麗な境内でした。
左手には立派な鐘楼があったのですが…しまった。写真忘れました。
私の他には誰も参拝客はおらず、とても静かでした。




阿弥陀様に手を合わせ、右手の寺務所へ。
ってうわあ…札も何も出ていない…!
まだまだ御朱印若葉マークの私はこれだけでドキドキ…。
こ、ここでいいんだよね…?
恐る恐るインターホンを鳴らすと、しばらくしてから中から「どうぞ」の声。
優しそうなご住職が迎えて下さいました。
よかった…!!





f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20170806231039j:plain
阿弥陀様の御朱印がこちら。
素敵!
新年に横浜七福神めぐりをする予定のため、毘沙門天様の御朱印はいずれまた。







この後本当は篠原八幡神社にもお詣りしようと思っていたのですが、あまりの暑さに断念。
化粧はもう汗でぼろぼろです。
菊名駅前のドトールで涼んでから帰路につきました。








さて、明日は台風の予報ですね。
食材は買い込みました、ぬかりありません。
一日引きこもると致します。




また時間のあるときに、これまでおまいりした神社やお寺をまとめたいと思います。