まつのさと

御朱印巡り始めました

妙蓮寺&菊名神社(神奈川県横浜市)

2019年10月5日です。
今日はpaypayが20%還元!
ということでお買い物を午前中にすませ仕事に行こうと思ったら…

ぴろりろんろんろろろんろん♪

着信アリ
なんともろもろ事情があり出勤しなくてOKに!!
これは久々に御朱印いただきにいくしかなーい!

…ということで、東急東横線を使って、もう一度おまいりしたいなぁとずーっと思っていた妙蓮寺へ!
実は2017年に一度おまいりした際、とっても素敵な蓮の花の御朱印をいただいたのです!

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005133240j:plain

見よこの美しさ!!
ネットで調べたところ、どうやら今はたくさんの種類の花の御朱印があると知り、機会をうかがっていたのです。

うきうきしながら妙蓮寺に到着!

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005133459j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005133558j:plain

妙蓮寺駅のすぐお隣です。

本堂も立派な鐘楼も、以前のまま。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005133801j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005133838j:plain

おまいりをして、いざ社務所へ!
何の花の御朱印がいただけるだろう…と、ものすごおおおおおおおおっくわくわくしていたのです、が。

なんと。

花の御朱印はもうお書きにならなくなってしまったのですって!!!
花の御朱印終了!!!!!

ガーーーーーーーーーーーン。

そんな…っ。
遅かった…っ。

大ショックでした。
でも御朱印はご縁ものですので諦める他なし。
本当に本当に残念でしたが、書き置きの御朱印をいただきてきました。
初穂料はお気持ちでとのこと。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005134301j:plain

この下のところにお花をお書きになっていたのだなぁと思うと、もっと早くおまいりすればよかったと未練たらたらで…。

対応してくださった方が「いろいろあってね」「ごめんなさいね」とおっしゃるのを聞き、やばい!顔にがっかりがでてた!すみません!と思い慌てて笑顔でお礼をして妙蓮寺駅に引き返しました。

頭では分かっていても気持ちが…。

と、いうわけで、せっかくなのでこれまた以前にもおまいりした菊名神社に行くことにしました。
妙蓮寺駅のすぐお隣、菊名駅から徒歩5~7分。

菊名神社到着!

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005134754j:plain

阿吽像が綺麗に塗り直されていました。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005135010j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005135039j:plain

今日は七五三のおまいりに来ている家族がたくさん境内にいて、とても賑やかでした。
お着物着た子どもたちがとっても可愛い!
嬉しそうなご家族が写真を撮っていて、その様子を見ていたらとっても幸せな気持ちになりました。

おまいりして…。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005135345j:plain

がまんさまにご挨拶。
お久しぶりですがまんさま。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005135434j:plain

社務所に行って御朱印をいただきます。
と、なんだか列ができている…。

なんと、今は通常御朱印に加えて、秋の御朱印と「御大礼」の記念御朱印の3種類がいただけるのだそうで!
悩んだのですが、せっかくなので3種類ともいただきました。

通常御朱印と秋の御朱印の2種類で初穂料800円。
記念御朱印は初穂料1000円也。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005135857j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005135919j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005140011j:plain

わーお華やか!!
御朱印帳が一気に彩り豊かになりました。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005140055j:plain

ちなみに記念御朱印をいただくと、説明の紙もいただけました。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005140326j:plain

そしてがまんさまの人形焼きもいただけました!
以前おまいりした際にもいただきましたが、今回もいただけるとは。
ありがたく頂戴して、美味しくいただきました。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20191005140504j:plain



もう1社どこか巡ってから帰路につこうかと思っていたのですが、予想よりお金が翔んでいってしまったので、今日はおしまい!(後悔はしていません!)
まさかの降ってきたお休みを有意義に使えました。
また時間を見つけて御朱印めぐりがしたいです。