まつのさと

御朱印巡り始めました

川崎七福神巡り(中原区)② ~宝蔵寺・安養寺・無量寺・大楽寺~

①の続きです。 2020年1月4日、川崎七福神巡り!お次は宝蔵寺です。 また歩きますよー。 約15分で…到着!弁天さま! 御朱印をいただくには長い列が! 私も並んで…悩みましたが弁財天とご本尊と、二種類いただきました。 後ろに並ばれていた方、時間かかってす…

川崎七福神巡り(中原区)① ~大楽院・西明寺・東樹院~

あけましておめでとうございます! ここ2年ほど七福神巡りができていなかったのですが、今年は川崎七福神を巡ることができました。 久々に歩きました…。今回は、 http://www.k-729.jp/ ↑こちらのサイトのマップにふられた順番通りに、 大楽院→西明寺→東樹寺→…

妙蓮寺&菊名神社(神奈川県横浜市)

2019年10月5日です。 今日はpaypayが20%還元! ということでお買い物を午前中にすませ仕事に行こうと思ったら…ぴろりろんろんろろろんろん♪着信アリ。 なんともろもろ事情があり出勤しなくてOKに!! これは久々に御朱印いただきにいくしかなーい!…というこ…

師岡熊野神社(神奈川県横浜市)

2017年と2019年、ダブルで更新!↓↓ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 2017年2月19日。 東急東横線大倉山駅から徒歩約15分。 友人と行って来ました、師岡熊野神社です。 御祭神は伊邪那美尊、事解之男命、速玉之男命。 大倉山駅は出口が一つ。 左に出てまっすぐまっ…

福よ来い!横浜七福神巡り③~菊名池畔妙蓮寺境外社・蓮勝寺~

福よ来い!横浜七福神巡り②の続きです。 またまたまたまたものすごーい間が空いてしまいました…。 巡ったのは2018年1月4日です。 なんともう12月。 あと1ヶ月もしないで1年がたってしまいます。 月日がたつのが早くて早くてめまいがしそうです。 さて、正覚…

三谷八幡神社(東京都品川区)…はいむる珈琲4時間待ち!

2018年8月19日。友人たちとかき氷を食べようと、武蔵小山駅から徒歩8分の"はいむる珈琲"へ行ったのですが…13:00の時点でまさかまさかの4時間待ち…!! 並ぶことは予想してたのですが、4時間…。整理券をもらえたので、じゃあご飯を食べて待とうかという話にな…

福よ来い!横浜七福神巡り② ~東照寺・西方寺・正覚院~

福よ来い!横浜七福神巡り①の続きです。 4月中にまとめようまとめようと思っていましたが…気づけばもう7月。 なんてこった。 2018年1月4日!金蔵寺をでて、東照寺に向かいます! グリーンライン日吉本町駅に戻り、日吉駅へ。 東急東横線に乗り換えて、綱島駅…

新宿で御朱印巡り②~成子天神社・常圓寺~

新宿で御朱印巡り①の続きです。 (2018.6.16) 鬼王稲荷神社を出発し、目指すは成子天神社。 一気に新宿の騒がしさが戻ってきてちょっとくらくら…。 鬼王稲荷神社、ほんとに静かでした…田舎人にはとてもよかったです…。成子天神社はとても大きな神社らしいから…

新宿で御朱印巡り①~花園神社・稲荷鬼王神社~

あっっという間に6月…。 横浜七福神巡りの続き…まだまとめられていないのにもう画像が迷子です。 画像整理のためにはじめたブログなのに意味がないですね。 また今度また今度。 2018年6月16日(土)。 今日は午前中に新宿で用事があったので、午後、周辺の神社…

福よ来い!横浜七福神巡り① ~興禅寺・金蔵寺~

2018年(平成30年)1月4日! 横浜七福神を巡ってきました! ギリギリまで横浜七福神にするか鶴見七福神にするか横浜金澤七福神にするか迷っていましたが、一人アミダくじの結果横浜七福神に。 色紙ではなく御朱印帳にいただくことにしました。 巡った順番は 福…

新撰組の街滝野川!(東京都北区)②~四本木稲荷と寿徳寺~

①のつづきです。 滝野川八幡神社から寿徳寺へ向かうはずが、見事に迷子になりました。 残念な方向音痴…私のことです。 マップをぐるぐるしながらとにかく歩きます。 人がいれば聞くのですが…だれも!いない! 学校がすぐ側にあるのに声すら微か…。歩いて歩い…

新撰組の街滝野川!(東京都北区)① ~滝野川八幡神社~

2017年9月30日! 池袋での用事が午前中で終わったため、午後はちょっと板橋まで足を伸ばしてみました。 目的は、前々から気になっていたVの御朱印がいただけるという滝野川八幡神社です。 池袋から埼京線で6分、あっという間に板橋駅に到着です。 東口からで…

菊名神社と蓮勝寺(神奈川県横浜市)

今年の4月から始めた御朱印巡り。 一人で御朱印張とアルバムを眺めてニヤけていましたが、そろそろ写真の整理がつかなくなってきました。 ピーンチ。 このままだとどの写真がどのお寺なのか神社なのか分からなくなりそうだったため、ブログでまとめてみるこ…