まつのさと

御朱印巡り始めました

福よ来い!横浜七福神巡り① ~興禅寺・金蔵寺~

2018年(平成30年)1月4日!
横浜七福神を巡ってきました!
ギリギリまで横浜七福神にするか鶴見七福神にするか横浜金澤七福神にするか迷っていましたが、一人アミダくじの結果横浜七福神に。
色紙ではなく御朱印帳にいただくことにしました。





巡った順番は
福禄寿神の興禅寺→寿老神の金蔵寺布袋尊の東照寺→恵比寿大神の西方寺→大黒天の正覚院→弁財天の菊名池畔 妙蓮寺境外社→毘沙門天の蓮勝寺
です。

順番は蓮勝寺を最後にすること(以前おまいりしたのでもし時間ぎりぎりになった時に道に迷わずにすむかと思い…)以外には特に計画を立てず行き当たりばったりでした。










まずはグリーンライン高田駅へ!
第1出口から出て徒歩約12分、福禄寿の御朱印をいただきに興禅寺に到着です。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180104232842j:plain



敷地に入ってすぐ右手に福禄寿さんいらっしゃいました。
お天気良すぎて眩しい…!
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180104233440j:plain

奥にも!木彫りの福禄寿さん!
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180104233607j:plain



お地蔵さん!
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180104232946j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180104233754j:plain



山門。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180104233729j:plain


ご本殿。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180104233833j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180104233903j:plain


薬王殿。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180104234011j:plain





七福神巡りのイメージって、ものすごく人がいて後ろをくっついていけばいい…という感じだったのですが、4日で仕事始めの人が多いからですかね?
私以外に2組しかいらっしゃいませんでした…。
本殿にお入りください、と書いてあるけれど本当にいいの…?と尻込み。
よほど挙動不審だったのでしょうね、おじいさまがわざわざ遠ーくから声をかけてくださいました。



「こんにちは。どっから来たの?………そうかい、ようこそおまいり下さいましたね。どうぞどうぞ、入んなさい!」




ありゃ?お寺の方?

おじいさまの声が聞こえたのか、ご本殿の中からも「どうぞー」の声。
慌ててあがるとご住職が「貼り紙もっと大きい方がいいですかねぇ」と。

すみません、私がビビりなだけです…。






御本尊と福禄寿さんに手を合わせ、御朱印をいただきました。
初穂料300円也。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180116210449j:plain





せっかくなので御本尊の御朱印もいただこうと
「御本尊の御朱印をください」
と別の御朱印帳を出したのですが…。
私がマスクしていたのが悪かったのでしょう、もう一度福禄寿さんの御朱印をいただいてしまいました(笑)


ご住職が書き出してすぐに気づいたのですが、ここで止めるのも失礼かとそわそわしながら待ち、今度はマスクを外してもう一度。



「御本尊の御朱印をいただけますか?」





…………。






「え?なに、御本尊のが欲しかったの?!」

ご住職、大笑い。



「そうだよなぁなんで2つも欲しいのかと思ったんだよ、そうかそうか」
すみません、マスクのせいです。
笑いながら書いてくださいました。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180116210549j:plain




と、いうことで御朱印帳はこうなりました(笑)
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180116210609j:plain



こういうこともありますよね。
ご利益ご利益。
「いってらっしゃい」と送り出してくださいました。






行きには気づきませんでしたが、山門前には十二支守り本尊というものもありました。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180107163244j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180107163313j:plain


私は未年なので大日如来さまです。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180107163410j:plain





















さぁ、次は金蔵寺を目指します!
ちなみに今回は電車に乗れるところはお財布気にせず乗っていくスタイルでいきます。




グリーンライン高田駅から日吉本町駅へ。
たった2分間の乗車です。





日吉本町駅から徒歩11分。
やっぱり人気はない…。
金蔵寺に到着です。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180107170306j:plain

山門
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180107170414j:plain

本堂
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180107170503j:plain

手水場が素敵でした
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180107170621j:plain





もっと写真を残しておきたかったのですが、シャッター音が響く響く…。
ビビってこれ以上撮れませんでした…。
なんかあまりにしんとしていて、悪いことをしている気分でした。





先程の経験を生かし、こんどは迷わず本堂の中へ。
中にはいってびっくり。
七福神巡り用の色紙を持った方がたくさん。
たまたまタイミングで外にはだれもいなかっただけだったのですね…。





お忙しそうだったので寿老神さんの御朱印だけいただきました。
初穂料300円也。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180116210306j:plain


















これで2/7!
次は東照寺へ向かいます。
つづきは②で。
また時間を見つけてupします。