まつのさと

御朱印巡り始めました

福よ来い!横浜七福神巡り③~菊名池畔妙蓮寺境外社・蓮勝寺~

福よ来い!横浜七福神巡り②の続きです。
またまたまたまたものすごーい間が空いてしまいました…。
巡ったのは2018年1月4日です。
なんともう12月。
あと1ヶ月もしないで1年がたってしまいます。
月日がたつのが早くて早くてめまいがしそうです。






さて、正覚院を出て新横浜駅まで戻り、JR横浜線菊名駅まで戻ってきました。
東急東横線に乗り換えて、妙蓮寺駅で下車。
もう疲れで足がいたたた…。
体力のなさを実感します…。
時刻は15時。
目指せ弁天様…!

弁天様は妙蓮寺の中なのかと思いきや、商店街を抜けた先、菊名池公園プールの脇にありました。
普段はみどりや陶器店というところで御朱印がいただけるそうなのですが、この日は鳥居の脇にテントが出ていて、おじいさまおばあさまがスタンバイしていらっしゃいました。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180901130218j:plain

ちょっと写真が撮りづらくて離れたところからこそっと(笑)
ささっと鳥居を潜って…おまいりです。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180901130432j:plain

狭い敷地ですが、手入れが行き届いている印象でした。
弁天様も失礼してパシャリ。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180901130553j:plain


御朱印は初穂料300円也。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20181216205504j:plain

こんかいいただいた御朱印の中で、個人的に弁天さまの御朱印が一番好みでした…素敵。








さぁ、とうとうあと一社…!
妙蓮寺駅に戻って、東急東横線菊名駅へ。
普段の運動不足が祟ってもうヘロヘロです。


最後は蓮勝寺。
菊名駅から徒歩7、8分です。
ここは以前におまいりをしたことがあったので、迷わず到着することができました!

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20181216203459j:plain


毘沙門天さんの社におまいり!

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20181216203623j:plain

お社は敷地に入ってすぐ右側にありました。
正面の階段を上がると、本殿が。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20181216203748j:plain

御朱印は右手の社務所でいただけました。
私の他に、高校生くらいの女の子がいてちょっとホッ。

初穂料300円也。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20181216205645j:plain













…と、いうわけで!
2018年横浜七福神巡り、これにて終了です!!!
いやーーーーーー疲れた!
電車をつかってこれなので、歩きで巡られる方を本気で尊敬します…。


いただいた御朱印はこのようになりましたー!

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20181216204717j:plain

達成感…!


2019年は鶴見七福神巡りに挑戦予定です。
が、予定は未定…。



今回途中で寄り道した妙蓮寺と杉山神社御朱印は、また別にあげたいと思います。
それではまた。