まつのさと

御朱印巡り始めました

三谷八幡神社(東京都品川区)…はいむる珈琲4時間待ち!

2018年8月19日。

友人たちとかき氷を食べようと、武蔵小山駅から徒歩8分の"はいむる珈琲"へ行ったのですが…13:00の時点でまさかまさかの4時間待ち…!!
並ぶことは予想してたのですが、4時間…。

整理券をもらえたので、じゃあご飯を食べて待とうかという話になりました……が!
せっかく初の武蔵小山駅だったので、駅から近い三谷八幡神社に友人たちにお付き合いしてもらいました。





武蔵小山駅から徒歩10分。
三谷八幡神社です。
御祭神は誉田別尊。
さほど離れていないところにある小山八幡神社から分祀した神社だそうで、そちらにも行きたかったのですが…もう一社友人たちに付き合ってもらうのは申し訳なく断念。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180819225630j:plain



今日はお祭りの準備日だったようで、たくさんの人で賑わっていました。
境内をお子さんたちが走り回っていて活気のある感じ!
本殿を正面から撮るにはお祭り準備の方たちの邪魔になりそうだったので、横から撮ってきました(笑)
写真にこそこそ感がでている…。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180819230707j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180819230732j:plain

境内には出世稲荷さんも。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180819230847j:plain

福禄寿を中心とした七福神像(?)が無造作に(笑)

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180819231425j:plain


御朱印社務所でいただきました。
初穂料300円也。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180819232410j:plain

お忙しい中いただけないかとも思ったのですが、とても丁寧に対応していただけました。
ありがとうございました!







お昼は"ピッツェリア・ラ・ロッサ"で絶品ピザをいただきました!
美味しかった…。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180819232555j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180819232837j:plain





喋り倒せば時間はあっという間。
時間になって"はいむる珈琲"へ!

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180819233233j:plain

やっとかき氷にありつけました…!
悩みに悩んだ末に、"あんずミエルフロマージュ"をいただきました。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180819233428j:plain


友人AとBは一番有名な"姫"。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180819233548j:plain

友人Cは"いちじくミエルフロマージュ"。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180819233653j:plain


待ったかいがありました…。
美味美味。
あっという間に空っぽです。






予想を遥かに越えた待ち時間のおかげで、久々に御朱印をいただくことができました。
小山の他の神社は、また一人で来たときに巡りたいと思います。
…いつになることやら。