まつのさと

御朱印巡り始めました

新宿で御朱印巡り①~花園神社・稲荷鬼王神社~

あっっという間に6月…。
横浜七福神巡りの続き…まだまとめられていないのにもう画像が迷子です。
画像整理のためにはじめたブログなのに意味がないですね。
また今度また今度。




2018年6月16日(土)。
今日は午前中に新宿で用事があったので、午後、周辺の神社お寺を巡ってみました。
ノープランで。
用事が終わって、現在地から一番近いところにまずは行ってみようと思い調べたところ、花園神社がヒットしました。

近くにapple新宿があったので、そこを目印にGoogle先生だよりで歩くこと5分。

新宿総鎮守 花園神社に到着です!
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180616174823j:plain


と、思ったらなんと正門ではありませんでした。
正門には大鳥居があったのですが…撮り忘れました!
相変わらず撮り忘れが多く…歳ですかね。


横っちょから入ることになりましたが、とてもいい雰囲気でした!!
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180616174940j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180616175451j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180616175543j:plain


唐獅子像についてはこちら。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180616175639j:plain


本殿。
生憎の曇りですが朱色が鮮やか!
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180616175843j:plain

こちらは神楽殿だそうです。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180616180413j:plain

納め大明神。
古くなったお札や神符を納める場所。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180616180708j:plain


広くて綺麗な神社でした。
参拝客もたくさん!
御朱印にならんでいらっしゃる方も多かったです。
それでも社務所の中で3名の方が筆を動かしていらして、回転が早かったです。
待ち時間15分ほどでいただけました。
こちらが御朱印
初穂料300円也。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180617011740j:plain




はさみ紙が可愛いお狐さんでした!
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180616183148j:plain



こちらは境内にある威徳稲荷神社。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180616181654j:plain
珍しく独立した手水場がありました。



花園神社は本当に綺麗でした!
どこを見てもゴミ1つ落ちていない神社を久しぶりに参拝しました。
綺麗に掃除された神社って素敵ですよね…。











次に目指したのは、稲荷鬼王神社。
鬼の王!!!と、名前で選びました(笑)
花園神社からは徒歩10分程度。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180616182243j:plain

あまりにひっそりと佇んでいて、見落としそうになってしまいました。
無事到着しましたが、想像してた鬼!という様子はなく、静かな静かな神社でした。
一歩境内に入ると、かなりうるさかった車の音がほとんど聞こえなくなる不思議。

こちらが本殿。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180616183321j:plain

境内には恵比寿さんもいらっしゃいました!
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180616183428j:plain


御朱印は2種類いただきました。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180617011853j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20180617011939j:plain

恵比寿さんの御朱印が300円で、神社の御朱印は"お気持ち"とのことでしたので、600円お渡しさせていただきました。
対応してくださった方がとても丁寧な方で、全く鬼王神社について知らずに参拝していた私に、由縁等をお話しくださいました。
稲荷鬼王神社は日本で唯一、"鬼"が福を授けてくださる神社なのだそうです。
ただ、祭神が鬼というわけではないそうで。
(てっきりそうなのかと勘違いしてました)
祭神は稲荷神の宇迦之御魂神と、鬼王権現の月夜見命、大物主命、天手力男命とのことです。






この後、成子天神社と常圓寺に参拝にいっています。
続きはまた今度、気が向いたときに書きます。