まつのさと

御朱印巡り始めました

新撰組の街滝野川!(東京都北区)②~四本木稲荷と寿徳寺~

①のつづきです。




滝野川八幡神社から寿徳寺へ向かうはずが、見事に迷子になりました。
残念な方向音痴…私のことです。
マップをぐるぐるしながらとにかく歩きます。
人がいれば聞くのですが…だれも!いない!
学校がすぐ側にあるのに声すら微か…。

歩いて歩いて…
そうしてたどり着いたのがこちら。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171010234733j:plain

こ、ここは…?
目指していた寿徳寺でないことは確か。
写メでは切れていますが、両脇にお狐さんがいます。
草が…延び放題…。
入っても大丈夫なのだろうか?
聞こうにも誰もいません。
しばらーく悩んで、こそこそと行ってみることにしました。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171010234805j:plain

鳥居には四本木稲荷とあります。
手水場…ない。
お賽銭箱…ない。
とりあえずお稲荷さんだということだけ理解して、手を合わせてきました。




後から調べたところ、王子稲荷神社(東京都北区岸町)の古い分社なんだそうです。
詳しくはこちら⬇
http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/data/b/12.html
(北区観光ホームページ)
これもお巡り合わせ、何かの縁。
今度王子稲荷神社にもおまいりしてみたいと思います。








さて、敷地から出てすぐに遭遇したおばあちゃんによると、目的の寿徳寺、四本木稲荷神社から10分ほど歩いたところにあるそうです。
細かく道をお聞きしたところ、なんと!ご親切に!観音様まで一緒に歩いてくださいました。
おばあちゃんありがとう…!



f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171221225008j:plain

谷津大観音様!!
大きい…!


f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171221225155j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171221225222j:plain

ランニングウェアのお姉さんとスーツ姿の男性が手を合わせていました。
地域の人に愛されているのですね…。
おばあちゃんにお礼を言って別れ、お二人に習って手を合わせました。






観音様から5分ほど歩いて…

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171221225612j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171221225652j:plain

つきましたーー!
寿徳寺!!!
新選組近藤勇菩提寺真言宗豊山派 寿徳寺です!
御本尊は聖観世音菩薩です。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171221225748j:plain

駅前より少し小さめの近藤さんがいました。


f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171221230528j:plain

門から入ってすぐ左手には弥勒大師さま。



時刻は15:30過ぎ。
私の他に人影はありませんでした。
いいのかな…?とちょっと不安になりつつ、仁王像と金剛力士像の間の階段を上がって手を合わせてきました。


さて、御朱印はどこでいただけるのか。
階段を降りてきょろきょろ…していたら、目に飛び込んできました。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171221231057j:plain


な、なんだ?!
右側にインド国サールナート出土 アショーカ王 石柱頭部
左側に釈尊初転法輪
と書いてありますがなぜここに…?

これは聞かねば。
と思っていましたが、書院玄関のピンポーンをするのに緊張しすぎてまんまと忘れました。
もう…毎回ドキドキするのをやめたいです…。
なぜ像があるのかわからずじまいなので、どなたかぜひ教えてください…。


いただいた御朱印はこちら⬇

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171224191752j:plain

こちらも売っていました⬇

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171224191913j:plain







迷子になったぶんよく歩きました…。
が、予定通り御朱印をいただけ満足です!
対応してくださった方、どちらもとても親切でした…。




この日は池袋まで戻って、牛タン食べて帰りました!

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171224192059j:plain

ごちそうさまでした!







さて、次はどの神社お寺の写真を整理しようか…悩み中です!
のんびりやっていきます。