まつのさと

御朱印巡り始めました

新撰組の街滝野川!(東京都北区)① ~滝野川八幡神社~

2017年9月30日!
池袋での用事が午前中で終わったため、午後はちょっと板橋まで足を伸ばしてみました。
目的は、前々から気になっていたVの御朱印がいただけるという滝野川八幡神社です。



池袋から埼京線で6分、あっという間に板橋駅に到着です。
東口からでると…
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171001232546j:plain
…おぉ?
目に飛び込んできた美化200%の局長殿。
新撰組の街ですと?!
知らなかったーーーー!!
黒乃奈々絵さんのPEACE MAKERを読んで一時期ドハマりしていた…というだけの知識しかないなんちゃってファンですが、新撰組という響きだけでもうなんというか滾ります。
これは…詣でなければ…!


墓所板橋駅東口から出てすぐにありました。
ちょっと暗くて足を踏み入れがたい雰囲気…。
時刻は13:00。
たまたまだろうか?
勇気を出して敷地内へ。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171001234123j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171001234228j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171001234306j:plain
(卒塔婆に仮モザイクかけさせていただきました)


f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171001234614j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171001234855j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171001234925j:plain
立派な像も。


f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171001235033j:plain
新八っつぁんのお墓もありました。


近藤さん、土方さん、新八っつぁんにそれぞれ手を合わせてきました。
勝手に萌えさせていただいてますいつもありがとうございますなむなむなむ。


f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171001235337j:plain
ファンの皆さんが書かれたノートもたくさん!
量が多くてぱらぱらっとしか見れませんでしたが、愛にあふれておりました。
麗しい土方さんのイラストがありましたよ(笑)


そしてこの墓所についてGoogle先生に聞いてみたら、近藤さんの菩提寺が徒歩圏内にあるとの情報ゲット!
Vの御朱印をいただいたら詣でてみることにしました!
予定は変わるものですよね!







最後にもう一度手を合わせ…滝野川八幡神社へ向かいます。
Googleマップとにらめっこしながら歩き…大通りに出たら消防署の脇の細道へ。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171001235719j:plain
狐塚の坂というそうです。
この坂をまっすぐまっすぐ下っていくと…

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171001235935j:plain
ついたー…と思ったら正面ではありませんでした。
もうちょっと歩いて…

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171002000044j:plain
今度こそ到着!!
保育園の真ん前。
滝野川八幡神社です。
品陀和気命をお祀りしているそうです。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171002000255j:plain
立派なムクノキが植わっています。
恐らくご近所さんでしょう手ぶらの方々が参拝してたりおばあちゃんたちが座ってお喋りしていたりして、とってもいい雰囲気。


f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171002000606j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171002000637j:plain
私も参拝してきました。
緑がいっぱいで落ち着きます。


f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171002215902j:plain
本殿の右手には末社もあり、こちらにも手を合わせてきました。

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171002220004j:plain
稲荷神社、富士神社、榛名神社が祀られているそうです。



御朱印は本殿左手の社務所でいただくことができました。
f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171002220052j:plain

f:id:yorozuwo-uroto-shirinureba:20171010233050j:plain
ビクトリー!!
Vの御朱印ゲットです!
初穂料は300円でした。
日によっては特別な御朱印がいただけるんだとか。
お兄さんがまた来てくださいねと声をかけてくださいました。
優しい!




ちょっと座って休憩して、寿徳寺へ向かいます。
が、迷った!!
続きは次の記事で…!